○レガシー
とりあえず最新のエメリアのレシピ
~エメリアポッド~
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1《Savannah》
1《Plateau》
1《Karakas》
1《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
1《コーの安息所/Kor Haven(NEM)》
9《平地/Plains(CMD)》
1《山/Mountain(MRD)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《前兆の壁/Wall of Omens(CMD)》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》
1《理想主義の修道士/Monk Idealist(USG)》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《霊体の先達/Karmic Guide(ULG)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
4《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
1《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《オパール色の輝き/Opalescence(UDS)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
サイド
3《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red(5ED)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing(NEM)》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《沸騰/Boil(6ED)》
2《神の怒り/Wrath of God(6ED)》
修復の天使の加入が大きかったです。
波+鬼火、もっと言うと波+殻の動きが明らかに強くなりました。
リシャポは不毛よりデッキにマッチしていて強かったですが、不毛には特殊地形を割るという大事な仕事があるので全部は入れ替えないでしょう。
カラカスは積まない理由が無かった。
安息所と同じく、詰みのカードを少なくしてくれてます。
ソープロはどんどん弱く思えてきたので更に減らすかもしれません。
そもそも単体除去という概念がデッキと合っていない。
最近波をちらほら見かけるようになってきたので、そろそろメインオパールが怪しいかも。
処刑者の要塞は良いカードでしたが、さすがに平地の枚数が減りすぎてたので解雇。
ジェなんとかさんが減ったというのもある。
あとメインから赤マナを用意しながら動くというのは案外煩わしい。
エメリアは本来相性が悪いマッチを取るためにやっぱり必要。
そしてそれらのマッチでは4枚必要だからやっぱり4枚。
ぶっちゃけカナスレや緑系アグロにはお荷物でしかない上に、プレイングが複雑になっている一因だけど、コンボに勝てない以上、できるだけ多くのデッキに勝つためには欠かすことができません。
サイドの沸騰は今いいカードだと思っています。
青白奇跡だけでなくカナスレに良く効くことが判明しました。
でも魚には積んじゃだめです。
M13からはスラーグ牙を積むでしょう。
とりあえずはソープロと入れ替えてみるつもりです。
森を積むつもりはありませんが、サバンナを追加するかもしれません。
それだと高原の狩り達さんも採用できるかも。
サイドのラスゴ→弱者の報復を検討中。
そこは新しくなる魚次第かと。
魚の隆盛を期待しております。
○スタン
新環境!ってことでアンコモンの前兆の時計に注目してデッキを組んでみました。
~前兆の時計(仮)~
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
4《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
4《山/Mountain(MRD)》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
1《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《前兆の時計/Clock of Omens(5DN)》
1《光明の大砲/Lux Cannon(SOM)》
3《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》
1《ニンの杖》
1《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
サイドは割愛。
はじめはもっとテキトーなレシピだったのですが、abknさんがよりしっかりした形で組み直しているのを見て、それを参考にさせてもらってもうちょっと詰めてみました。
鍛冶場主+時計でデッキの戦闘球(と変形者)が全部場に出せるっていうデッキです。
トークンが山ほど出る=タリスマンや墨蛾から大量のマナが出る、なので、霊薬持ってきて戦闘球と変形者をデッキに戻すことでループも可能で、トークンが山ほど出ます。
あえて無限とは言いません。
最終的にはニンの杖持ってきて20回起動して勝ちです。
また、タービン+時計でマイアがネズミ算式に増えます。
ちょっとめんどくさいですが。
基本地形はどれにしようか悩んでいます。
平地だとサイドに色々積めます。
島だと変形者の色マナが払えます。
沼だと…?
山だと金属パイロと冒涜の行動が撃てます。
森だと《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》が使えるかもしれません。
いっそ《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary(AVR)》にしてしまうのが清々しいかもしれません。
しょうもないデッキですが、しばらくはこれで遊ぼうと思います。
とりあえず最新のエメリアのレシピ
~エメリアポッド~
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1《Savannah》
1《Plateau》
1《Karakas》
1《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
1《コーの安息所/Kor Haven(NEM)》
9《平地/Plains(CMD)》
1《山/Mountain(MRD)》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《前兆の壁/Wall of Omens(CMD)》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》
1《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》
1《理想主義の修道士/Monk Idealist(USG)》
1《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
1《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
1《崇敬の壁/Wall of Reverence(CON)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
1《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
1《霊体の先達/Karmic Guide(ULG)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
4《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
1《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《オパール色の輝き/Opalescence(UDS)》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
1《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
サイド
3《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1《紅蓮破/Pyroblast(ICE)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(6ED)》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1《赤の防御円/Circle of Protection: Red(5ED)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
1《浄化の印章/Seal of Cleansing(NEM)》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
1《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
1《沸騰/Boil(6ED)》
2《神の怒り/Wrath of God(6ED)》
修復の天使の加入が大きかったです。
波+鬼火、もっと言うと波+殻の動きが明らかに強くなりました。
リシャポは不毛よりデッキにマッチしていて強かったですが、不毛には特殊地形を割るという大事な仕事があるので全部は入れ替えないでしょう。
カラカスは積まない理由が無かった。
安息所と同じく、詰みのカードを少なくしてくれてます。
ソープロはどんどん弱く思えてきたので更に減らすかもしれません。
そもそも単体除去という概念がデッキと合っていない。
最近波をちらほら見かけるようになってきたので、そろそろメインオパールが怪しいかも。
処刑者の要塞は良いカードでしたが、さすがに平地の枚数が減りすぎてたので解雇。
ジェなんとかさんが減ったというのもある。
あとメインから赤マナを用意しながら動くというのは案外煩わしい。
エメリアは本来相性が悪いマッチを取るためにやっぱり必要。
そしてそれらのマッチでは4枚必要だからやっぱり4枚。
ぶっちゃけカナスレや緑系アグロにはお荷物でしかない上に、プレイングが複雑になっている一因だけど、コンボに勝てない以上、できるだけ多くのデッキに勝つためには欠かすことができません。
サイドの沸騰は今いいカードだと思っています。
青白奇跡だけでなくカナスレに良く効くことが判明しました。
でも魚には積んじゃだめです。
M13からはスラーグ牙を積むでしょう。
とりあえずはソープロと入れ替えてみるつもりです。
森を積むつもりはありませんが、サバンナを追加するかもしれません。
それだと高原の狩り達さんも採用できるかも。
サイドのラスゴ→弱者の報復を検討中。
そこは新しくなる魚次第かと。
魚の隆盛を期待しております。
○スタン
新環境!ってことでアンコモンの前兆の時計に注目してデッキを組んでみました。
~前兆の時計(仮)~
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core(NPH)》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
4《埋没した廃墟/Buried Ruin(M12)》
4《山/Mountain(MRD)》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster(SOM)》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
3《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere(SOM)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》
4《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring(MBS)》
1《伝染病の留め金/Contagion Clasp(SOM)》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《前兆の時計/Clock of Omens(5DN)》
1《光明の大砲/Lux Cannon(SOM)》
3《マイアのタービン/Myr Turbine(MBS)》
1《ニンの杖》
1《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
サイドは割愛。
はじめはもっとテキトーなレシピだったのですが、abknさんがよりしっかりした形で組み直しているのを見て、それを参考にさせてもらってもうちょっと詰めてみました。
鍛冶場主+時計でデッキの戦闘球(と変形者)が全部場に出せるっていうデッキです。
トークンが山ほど出る=タリスマンや墨蛾から大量のマナが出る、なので、霊薬持ってきて戦闘球と変形者をデッキに戻すことでループも可能で、トークンが山ほど出ます。
あえて無限とは言いません。
最終的にはニンの杖持ってきて20回起動して勝ちです。
また、タービン+時計でマイアがネズミ算式に増えます。
ちょっとめんどくさいですが。
基本地形はどれにしようか悩んでいます。
平地だとサイドに色々積めます。
島だと変形者の色マナが払えます。
沼だと…?
山だと金属パイロと冒涜の行動が撃てます。
森だと《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》が使えるかもしれません。
いっそ《熾天使の聖域/Seraph Sanctuary(AVR)》にしてしまうのが清々しいかもしれません。
しょうもないデッキですが、しばらくはこれで遊ぼうと思います。
コメント
リンクさせて頂きました。これからもエメコンの進化に期待しています!
こちらからもリンクさせて頂きました。
前々から気になっていたのですが、白単エメリアに《師範の占い独楽》を採用しない理由はあるのでしょうか?
フェッチや石鍛冶、巡礼者の目、悟チューなどシャッフルするカードが結構あって、
1ターン目やマナが開いた際の動きとしても悪くないと思うのですが。
独楽は相性良さそうに見えて実はデッキの構成とかみ合いません。
デッキがマナを使いきることを前提で組まれているうえに、ハンドが減らないのでドローの質を上げる意味もほとんどありません。
簡単に言うと起動の1マナが効果の割にあってないです。
ですが、独楽を使って土地を集めながら全体除去で流していくような形に組むのはアリだと思います。