レガシー~白単悪斬~
2011年3月21日コメント (2)スタンでだめならレガシーでやればいいじゃない!
ってことでスタンの白単をレガシー仕様に変えて、まほねこレガシーに出てきました。
~白単悪斬レガシーVer~
15 平地
4 空の遺跡、エメリア
3 湿地の干潟
1 不毛の大地
1 Thawing Glaciers
2 前兆の壁
4 石鍛冶の神秘家
4 戦隊の鷹
3 巡礼者の目
2 ちらつき鬼火
2 真面目な身代わり
4 悪斬の天使
3 太陽のタイタン
4 剣を鋤に
2 探検の地図
2 パララクスの波
1 梅沢の十手
1 稲妻のすね当て
1 迫撃鞘
1 火と氷の剣
サイド
3 神聖の力線
3 神の怒り
3 エーテル宣誓会の法学者
2 ファイレクシアの破棄者
2 孤独な宣教師
1 薄れ馬
1 忘却の輪
スタンのVerと比べて、際→不毛、鹿→鬼火、装具→すね当て、といった風に色々グレードアップしているのに加えて、ソープロとウェーブが使えるのが非常に大きいです。
と言ってもやることは一緒。
鷹と神秘家と目でお茶を濁して、悪斬さんと白タイタンを出すだけです。
これでスタン、エクテン、レガシー、EDHすべてのデッキが両立しなくなってしまったw
主に神秘家と悪斬ちゃんのせい。
というわけで5回戦。
1回戦 バント ○○
1-1 タルモ×3の猛攻をウェーブ→悪斬×2でまくってギリギリ勝ち。
1-2 相手の方のトリマリに助けられる形で勝ち。
2回戦 Caw-Go ○××
2-1 相手の方の回りが芳しくなく、ちらつき鬼火だけで殴りきる。
2-2 ブレスト+鷹でアド差つけられて負け。僕がもみけしに慣れてなかったのも痛かったです。勉強になりました。
2-3 すーぱージェなんとかさんゲーwレガシーでも立ちはだかるのか…
3回戦 ソウルシスターズ ×○○
3-1 白黒剣の前に成す術無し。
3-2 消耗戦になり、イーオスのレインジャーをトップのラスで流してエメリア達成して勝ち。
3-3 ラス×2で勝ち。
4回戦 Zoo ○○
4-1 相手の方の土地が1で止まってしまって勝ち。
4-2 コントロールしきった後に火力で13点叩き込まれるも、ソープロ握ってて勝ち。結果的には孤独の宣教師が非常に偉かった。
5回戦 親和(K本) ×○○
5-1 囲い×2をさばききれずに負け。
5-2 ラスが強くて勝ち。
5-3 ウェーブがすごく強くて勝ち。
というわけで4-1でした。できすぎですね。
さすがにビートダウンには強かったみたいです。
スタンと違って緑タイタンがいなく、ジェイスが少ないのも大きな勝因w
ウェーブ+鬼火が強かったです。そもそもウェーブは自分のクリーチャーをブリンクできるのだから4でもいいくらいでした。それならヒバリも強いかも。
神秘家でサーチした回数は、迫撃鞘>十手>すね当て>エレメンタルソード。
鞘はできる子。十手は十手ゲーを制するために必要。すね当ては状況を選び、剣はわりとダメダメな子。
鞘は追加してもいいくらい。
なにかに似てると思ったら、イーオスでモグファナ持ってきてる動きに似てるんですね。そりゃ強いわ。
レガシーになっても巡礼者の目の替えがいないのには感動しました。
無色で飛んでて不毛に強くなるとか完璧すぎる。
身代わりはアドがおかしい。
タイタン+鬼火、鬼火+ウェーブはもっとおかしい。
なぜ忘却の輪がメインに入ってないし…
レガシーでは忘却の輪が強いの忘れてました。複数積むのが普通でしょうか。
ソープロかPtEかは悩ましい…
レガシーはスタンと比べて工夫の余地が大きいのが楽しいですね!
ってスタンから逃げないで、緑の原始人とジェなんとかさんに悪斬さんで勝つ方法を模索する作業に戻ろうと思います。
ってことでスタンの白単をレガシー仕様に変えて、まほねこレガシーに出てきました。
~白単悪斬レガシーVer~
15 平地
4 空の遺跡、エメリア
3 湿地の干潟
1 不毛の大地
1 Thawing Glaciers
2 前兆の壁
4 石鍛冶の神秘家
4 戦隊の鷹
3 巡礼者の目
2 ちらつき鬼火
2 真面目な身代わり
4 悪斬の天使
3 太陽のタイタン
4 剣を鋤に
2 探検の地図
2 パララクスの波
1 梅沢の十手
1 稲妻のすね当て
1 迫撃鞘
1 火と氷の剣
サイド
3 神聖の力線
3 神の怒り
3 エーテル宣誓会の法学者
2 ファイレクシアの破棄者
2 孤独な宣教師
1 薄れ馬
1 忘却の輪
スタンのVerと比べて、際→不毛、鹿→鬼火、装具→すね当て、といった風に色々グレードアップしているのに加えて、ソープロとウェーブが使えるのが非常に大きいです。
と言ってもやることは一緒。
鷹と神秘家と目でお茶を濁して、悪斬さんと白タイタンを出すだけです。
これでスタン、エクテン、レガシー、EDHすべてのデッキが両立しなくなってしまったw
主に神秘家と悪斬ちゃんのせい。
というわけで5回戦。
1回戦 バント ○○
1-1 タルモ×3の猛攻をウェーブ→悪斬×2でまくってギリギリ勝ち。
1-2 相手の方のトリマリに助けられる形で勝ち。
2回戦 Caw-Go ○××
2-1 相手の方の回りが芳しくなく、ちらつき鬼火だけで殴りきる。
2-2 ブレスト+鷹でアド差つけられて負け。僕がもみけしに慣れてなかったのも痛かったです。勉強になりました。
2-3 すーぱージェなんとかさんゲーwレガシーでも立ちはだかるのか…
3回戦 ソウルシスターズ ×○○
3-1 白黒剣の前に成す術無し。
3-2 消耗戦になり、イーオスのレインジャーをトップのラスで流してエメリア達成して勝ち。
3-3 ラス×2で勝ち。
4回戦 Zoo ○○
4-1 相手の方の土地が1で止まってしまって勝ち。
4-2 コントロールしきった後に火力で13点叩き込まれるも、ソープロ握ってて勝ち。結果的には孤独の宣教師が非常に偉かった。
5回戦 親和(K本) ×○○
5-1 囲い×2をさばききれずに負け。
5-2 ラスが強くて勝ち。
5-3 ウェーブがすごく強くて勝ち。
というわけで4-1でした。できすぎですね。
さすがにビートダウンには強かったみたいです。
スタンと違って緑タイタンがいなく、ジェイスが少ないのも大きな勝因w
ウェーブ+鬼火が強かったです。そもそもウェーブは自分のクリーチャーをブリンクできるのだから4でもいいくらいでした。それならヒバリも強いかも。
神秘家でサーチした回数は、迫撃鞘>十手>すね当て>エレメンタルソード。
鞘はできる子。十手は十手ゲーを制するために必要。すね当ては状況を選び、剣はわりとダメダメな子。
鞘は追加してもいいくらい。
なにかに似てると思ったら、イーオスでモグファナ持ってきてる動きに似てるんですね。そりゃ強いわ。
レガシーになっても巡礼者の目の替えがいないのには感動しました。
無色で飛んでて不毛に強くなるとか完璧すぎる。
身代わりはアドがおかしい。
タイタン+鬼火、鬼火+ウェーブはもっとおかしい。
なぜ忘却の輪がメインに入ってないし…
レガシーでは忘却の輪が強いの忘れてました。複数積むのが普通でしょうか。
ソープロかPtEかは悩ましい…
レガシーはスタンと比べて工夫の余地が大きいのが楽しいですね!
ってスタンから逃げないで、緑の原始人とジェなんとかさんに悪斬さんで勝つ方法を模索する作業に戻ろうと思います。
コメント
自分もレガシー大会にはでてみたいものですね-笑い
一緒にレガシーで悪斬使いましょう(笑)