大会レポ~Uminchu Standard Tournament~
2010年12月26日コメント (4)デッキは白単!
~悪斬コントロール~
4 空の遺跡、エメリア
4 地盤の際
2 湿地の干潟
1 広漠なる変幻地
13 平地
4 悪斬の天使
4 戦隊の鷹
4 巡礼者の目
3 石鍛冶の神秘家
3 太陽のタイタン
2 コーの地図作り
1 トリスケリオン
4 未達への旅
4 審判の日
2 ミミックの大桶
2 精神と肉体の剣
1 地層の鎌
1 起源の呪文爆弾
1 ギデオン・ジュラ
サイド
4 光輝王の昇天
3 神聖の力線
2 存在の破棄
2 真心の光を放つ者
2 天界の粛清
1 破滅の槌
1 王の摂政、ケンバ
とりあえず僕が現スタンで好きなカードトップ3である、悪斬の天使、戦隊の鷹、巡礼者の目がすべて4積みされている超自分得なデッキです。とにかく悪斬さんを出したい!
環境の2強カードである、緑のと青いのには…はっきり言って勝てません。
まあ当たらなければどうということはないのですよ。
そんなデッキです。
6回戦とのこと。それぞれゲームを決めた要因だけ書いておきます。
1回戦 黒赤ビート ○○
① 精神と肉体の剣
② 真心の光を放つもの
2回戦 エルフ ○○
① 精神と肉体の剣
② 精神と肉体の剣
3回戦 黒赤吸血鬼 ○○
① マナスクリュー
② 真心の光を放つもの
4回戦 赤単(ソラハラ)○×○
① マナフラッド
② 槌のコス
③ 悪斬の天使
5回戦 青黒コン ××
① 精神を刻む者、ジェイス
② ジェイス・ベレレン
6回戦 黒単ミミック ×○○
① 精神ヘドロ
② 太陽のタイタン
③ ミミックの大桶
と5-1でした。どう見ても当たりが良かったですね。
剣+鷹or目はやはり強いです。ハンドが全然減らないのがありがたい。
未達はサイドで良かったかも。ほとんどのクリーチャーに悪斬さん、もしくはチャンプブロックで対処できることを考えると、除去らなければいけないクリーチャーがどれだけいるのかという話で…獣相と巫女くらいじゃないでしょうか。
逆にケンバはメインで良さそうです。ヴァラク以外のすべてのデッキに積むので…ヴァラクはそもそも無理ゲーです。
地層の鎌は…
闊歩する者の装具のほうが良さそうです。PWをけん制できるし、エメリアとの相性も良い。
久々に悪斬さんを使って思ったことは…やっぱり悪斬さんは神!
楽しさが全然違いました。
もっと悪斬さんの入ったデッキを調整しようと思いました。
~悪斬コントロール~
4 空の遺跡、エメリア
4 地盤の際
2 湿地の干潟
1 広漠なる変幻地
13 平地
4 悪斬の天使
4 戦隊の鷹
4 巡礼者の目
3 石鍛冶の神秘家
3 太陽のタイタン
2 コーの地図作り
1 トリスケリオン
4 未達への旅
4 審判の日
2 ミミックの大桶
2 精神と肉体の剣
1 地層の鎌
1 起源の呪文爆弾
1 ギデオン・ジュラ
サイド
4 光輝王の昇天
3 神聖の力線
2 存在の破棄
2 真心の光を放つ者
2 天界の粛清
1 破滅の槌
1 王の摂政、ケンバ
とりあえず僕が現スタンで好きなカードトップ3である、悪斬の天使、戦隊の鷹、巡礼者の目がすべて4積みされている超自分得なデッキです。とにかく悪斬さんを出したい!
環境の2強カードである、緑のと青いのには…はっきり言って勝てません。
まあ当たらなければどうということはないのですよ。
そんなデッキです。
6回戦とのこと。それぞれゲームを決めた要因だけ書いておきます。
1回戦 黒赤ビート ○○
① 精神と肉体の剣
② 真心の光を放つもの
2回戦 エルフ ○○
① 精神と肉体の剣
② 精神と肉体の剣
3回戦 黒赤吸血鬼 ○○
① マナスクリュー
② 真心の光を放つもの
4回戦 赤単(ソラハラ)○×○
① マナフラッド
② 槌のコス
③ 悪斬の天使
5回戦 青黒コン ××
① 精神を刻む者、ジェイス
② ジェイス・ベレレン
6回戦 黒単ミミック ×○○
① 精神ヘドロ
② 太陽のタイタン
③ ミミックの大桶
と5-1でした。どう見ても当たりが良かったですね。
剣+鷹or目はやはり強いです。ハンドが全然減らないのがありがたい。
未達はサイドで良かったかも。ほとんどのクリーチャーに悪斬さん、もしくはチャンプブロックで対処できることを考えると、除去らなければいけないクリーチャーがどれだけいるのかという話で…獣相と巫女くらいじゃないでしょうか。
逆にケンバはメインで良さそうです。ヴァラク以外のすべてのデッキに積むので…ヴァラクはそもそも無理ゲーです。
地層の鎌は…
闊歩する者の装具のほうが良さそうです。PWをけん制できるし、エメリアとの相性も良い。
久々に悪斬さんを使って思ったことは…やっぱり悪斬さんは神!
楽しさが全然違いました。
もっと悪斬さんの入ったデッキを調整しようと思いました。
コメント
青系と緑タイタン系は昇天頼みですよね…
質問なのですがこのデッキでの地盤の際4の使い心地はどうでしょうか?
際は4積むしかないという気持ちで積みました。他にヴァラクートとタール抗に対処できる良いカードが見つからなかったもので…
以前は探検の地図数枚+際1刺しという構成だったのですが、それでは足りないと判断しました。
もちろんエメリア達成は大幅に遅くなりました。現にこの大会での14ゲームのうち、達成したのは3ゲームしかありませんでした。
代わりと言ってはなんですが、鷹+剣、未達あたりでボードの優位をとったあとに際で抑えこむといった動きもできるようになりました。白タイタンによるロックもかけやすくなってます。
あとは目や地図作りで得たアドをボードに反映させやすい意味もあるので、4枚採用は成功だったかな、と今の所は思っています。
ただサイドの真心の光を放つものが…割と残念なことになってましたw
自分のエメリアコンはティレルと爆弾でボードコントロールする型です
かなりディフェンシブでエメリアに頼り切る構成なので、鷹+石鍛冶+装備品は素直に感心しました
際4もいい手応えということなので参考にさせていただきます
お互いがんばって調整していきましょう!