BM FNM
2010年8月13日簡単にレポを
~4時の部~
デッキはリバコン
デッキ名〜ガードスキル“ハーモニクス”〜
土地 26
4 海辺の城塞
4 天界の列柱
4 霧深い雨林
3 ハリマーの深み
3 陽花弁の木立ち
2 島
6 森
クリーチャー 30
4 草茂る胸壁
4 前兆の壁
2 獣相のシャーマン
1 コーの空漁師
2 崇敬の壁
1 クローン
3 ムルダヤの巫女
4 復讐蔦
2 失われた真実のスフィンクス
2 酸のスライム
3 ケデレクトのリバイアサン
2 テラストドン
スペル 4
1 複製の儀式
3 精神を刻む者、ジェイス
サイド15
4 召喚の罠
1 複製の儀式
3 否認
3 瞬間凍結
1 酸のスライム
1 エメリアの盾、イオナ
1 テラストドン
1 ガイアの復讐者
1回戦 青白コン ×○○
1-1
テラストドンでジェイス、ペス、列柱を割るも、崇敬の壁を下に送られてしまったため、悪斬がどうしようもなく20点殴られて負け。
こちらの動きも良かったのですが、相手の動きが流刑4枚にカウンター5枚、ラス2枚とそれ以上に良かったです。
1-2
先張りジェイスゲー。
ゲーム自体は長かったですが、その一言でまとめてしまっていい気がします。
やっぱりジェイスおかしいよ。
1-3
時間があまり残ってない!ということでお互い早めにプレイ。
キレ悪斬の返しに複製キッカー込みで、延長ギリギリで殴り勝つ。
これがやりたかった!と言いつつも堕天使ちゃんトークンを持ってきていない筋のわるさ。
2回戦 ナヤ ××
2-1
蔦複数にボコボコにされる。
シャーマン強すぎワロタw
2-2
次のターンリバイアサンで勝ちだな…というところでシャーマンからゲドン君出されて負け。
すっかり忘れてたwFFサイドインしてなきゃだめでしたね。
3回戦 燃え立つ調査 ×○○
相性悪!wフルバーンよりつらいのではなかろうか。
3-1
メグリム+ブライトニングで7点もらう。
返しに酸スラでメグリム割るも、あとは普通にバーンされて終了。
3-2
緑壁2枚からのガイアの復讐者というブン回りで勝ち。
3-3
相手の土地が1枚で止まり、そのままジェイスマウントで終了。
というわけで2-1でした。
やっぱりテラストドン先生は偉大だな~
シャーマンは強かった…3枚でいいやと思ったけど4枚集めた方がいいかもしらん。
~7時の部~
デッキは白コン!
デッキ名~あくざん!~
土地 24
4 空の遺跡、エメリア
2 乾燥大地
2 湿地の干潟
1 地盤の際
15 平地
クリーチャー 21
4 悪斬の天使
4 前兆の壁
4 巡礼者の目
4 コーの地図作り
3 エメリアの天使
2 太陽のタイタン
スペル 15
3 探検の地図
1 精霊への挑戦
4 流刑への道
1 糾弾
2 真髄の針
4 審判の日
サイド 15
1 失脚
1 テューンの戦僧
4 コーの火歩き
4 光輝王の昇天
2 コーの奉納者
1 神聖の力線
2 全ては塵
前のレシピからだいぶ変えました。
とりあえずロクな働きをしていなかったリングはクビで。
どうせプレインズウォーカー(=ジェイス)にしか使わないのなら針の方が軽くていいはず。
あとはペス、ギデオンをクビにしてエメ天を採用。
ペスやギデオンが青白(=ジェイス)に強いなんて妄想だったのですよ。
青(=ジェイス)が入ってないデッキでプレインズウォーカーの貼りあいとか挑む気にはなれません。
対消滅してハンドが切れるのがオチ。
ブレイブは主に稲妻からエメ天を守りますが、ジェイスのバウンスをはじいて悪斬で返り討ちにしたいという願いを込めた一枚でもあります。
つまりお守り。
よっしゃ!悪斬でジェイス狩るぜ!と意気込む試合前。
今思うとこれがフラグだったのか…
1回戦 赤バーン ○○
1-1
悪斬ゲー
1-2
バーブ貼られるも悪斬出して勝ち。
バーブの返しに奉納者で割ることもできたのですが…悩ましい。
4点もらって割った返しに猛火+ボーライとか考えると…
奉納者は戦僧に替えた方がいいかもしれませんね。針怖くないし。
2回戦 ナヤ ○×○
2-1
針でシャーマンを刺したあと、目と地図作りでチャンプを繰り返してタイタンにつなげてエメリア達成して勝ち。
2-2
相手1ターン目に緑黒フェッチおいて返してきたので、こちら1ターン目
針置いていいですか?→いいですよ→出ていいですか?(2回目)→いいですよ
となったので思わず緑黒フェッチ指定したら、そのあと3ターン目に出てきたシャーマンが舞って蔦にボコボコにされるw
あれは釣りだったのか…反省
2-3
針2枚で乾燥大地とシャーマン指定したらどっちもきれいに刺さる。
その後血編み3連打されるも、めくれたのが教主やコブラで、悪斬1枚で勝ち。
これがやりたかった…悪斬さんバンザイ!
相手の方のデッキ75枚にスペルは1枚も入ってなかったらしいです。
除去にはフックマスターをとっているとのこと。
確かにシャーマンから引っ張ってくるマスターは悪夢…なるほどなと思いました。
3回戦 ナヤ ×○○
3-1
土地が3枚で2ターン止まる+悪斬さんとエメ天が超はりきったおかげでハンドが悪斬4枚+エメ天3枚とすごいことにw
1チャンあったかもしれませんが、ディスカードでデッキばらしたくなかったので投了。
3-2
シャーマンが舞う…もエメ天+タイタン+フェッチが決まって勝ち。
3-3
シャーマンが舞う…もエメ天2枚+タイタン+フェッチに加えてエメリア×3枚が決まる…もスレッジのせいで有利なのか不利なのかわからない。
しかも蔦のせいでラスうてないので、場にはクリーチャーが30体くらいいる状況にw
相手の賛美×3つきのスレッジ持ちの蔦をトークン8体でブロックとかもうなにがなんだか。
ライフは相手が20くらい、こちらが5くらいでなんとなく安定する。
そのうち奉納者引くだろ、とか思って悠長にしていたらデッキに15枚しか入れていない平地が14枚場にあることに気づくw
内心焦ってたら相手が硬直を嫌ってハンドの首輪ティムを展開、スレッジをつけて殴ってこなかったので、返しにエメ天2枚+目2枚+トークン18体で殴って勝ち。
もう1ターン硬直していたら土地が枯れて負け。スレッジ嫌いになりましたw
というわけで久々の3-0。
プロモはグリップ…ではなく選択制だったのでレイヤのプロモもらいました。
わーい、EDHに入れよう。
ジェイスは悪斬さんに恐れをなして逃げていった模様。
まあつまり、ジェイスなんてあたらなければどうということはないのですよ(キリッ
~4時の部~
デッキはリバコン
デッキ名〜ガードスキル“ハーモニクス”〜
土地 26
4 海辺の城塞
4 天界の列柱
4 霧深い雨林
3 ハリマーの深み
3 陽花弁の木立ち
2 島
6 森
クリーチャー 30
4 草茂る胸壁
4 前兆の壁
2 獣相のシャーマン
1 コーの空漁師
2 崇敬の壁
1 クローン
3 ムルダヤの巫女
4 復讐蔦
2 失われた真実のスフィンクス
2 酸のスライム
3 ケデレクトのリバイアサン
2 テラストドン
スペル 4
1 複製の儀式
3 精神を刻む者、ジェイス
サイド15
4 召喚の罠
1 複製の儀式
3 否認
3 瞬間凍結
1 酸のスライム
1 エメリアの盾、イオナ
1 テラストドン
1 ガイアの復讐者
1回戦 青白コン ×○○
1-1
テラストドンでジェイス、ペス、列柱を割るも、崇敬の壁を下に送られてしまったため、悪斬がどうしようもなく20点殴られて負け。
こちらの動きも良かったのですが、相手の動きが流刑4枚にカウンター5枚、ラス2枚とそれ以上に良かったです。
1-2
先張りジェイスゲー。
ゲーム自体は長かったですが、その一言でまとめてしまっていい気がします。
やっぱりジェイスおかしいよ。
1-3
時間があまり残ってない!ということでお互い早めにプレイ。
キレ悪斬の返しに複製キッカー込みで、延長ギリギリで殴り勝つ。
これがやりたかった!と言いつつも堕天使ちゃんトークンを持ってきていない筋のわるさ。
2回戦 ナヤ ××
2-1
蔦複数にボコボコにされる。
シャーマン強すぎワロタw
2-2
次のターンリバイアサンで勝ちだな…というところでシャーマンからゲドン君出されて負け。
すっかり忘れてたwFFサイドインしてなきゃだめでしたね。
3回戦 燃え立つ調査 ×○○
相性悪!wフルバーンよりつらいのではなかろうか。
3-1
メグリム+ブライトニングで7点もらう。
返しに酸スラでメグリム割るも、あとは普通にバーンされて終了。
3-2
緑壁2枚からのガイアの復讐者というブン回りで勝ち。
3-3
相手の土地が1枚で止まり、そのままジェイスマウントで終了。
というわけで2-1でした。
やっぱりテラストドン先生は偉大だな~
シャーマンは強かった…3枚でいいやと思ったけど4枚集めた方がいいかもしらん。
~7時の部~
デッキは白コン!
デッキ名~あくざん!~
土地 24
4 空の遺跡、エメリア
2 乾燥大地
2 湿地の干潟
1 地盤の際
15 平地
クリーチャー 21
4 悪斬の天使
4 前兆の壁
4 巡礼者の目
4 コーの地図作り
3 エメリアの天使
2 太陽のタイタン
スペル 15
3 探検の地図
1 精霊への挑戦
4 流刑への道
1 糾弾
2 真髄の針
4 審判の日
サイド 15
1 失脚
1 テューンの戦僧
4 コーの火歩き
4 光輝王の昇天
2 コーの奉納者
1 神聖の力線
2 全ては塵
前のレシピからだいぶ変えました。
とりあえずロクな働きをしていなかったリングはクビで。
どうせプレインズウォーカー(=ジェイス)にしか使わないのなら針の方が軽くていいはず。
あとはペス、ギデオンをクビにしてエメ天を採用。
ペスやギデオンが青白(=ジェイス)に強いなんて妄想だったのですよ。
青(=ジェイス)が入ってないデッキでプレインズウォーカーの貼りあいとか挑む気にはなれません。
対消滅してハンドが切れるのがオチ。
ブレイブは主に稲妻からエメ天を守りますが、ジェイスのバウンスをはじいて悪斬で返り討ちにしたいという願いを込めた一枚でもあります。
つまりお守り。
よっしゃ!悪斬でジェイス狩るぜ!と意気込む試合前。
今思うとこれがフラグだったのか…
1回戦 赤バーン ○○
1-1
悪斬ゲー
1-2
バーブ貼られるも悪斬出して勝ち。
バーブの返しに奉納者で割ることもできたのですが…悩ましい。
4点もらって割った返しに猛火+ボーライとか考えると…
奉納者は戦僧に替えた方がいいかもしれませんね。針怖くないし。
2回戦 ナヤ ○×○
2-1
針でシャーマンを刺したあと、目と地図作りでチャンプを繰り返してタイタンにつなげてエメリア達成して勝ち。
2-2
相手1ターン目に緑黒フェッチおいて返してきたので、こちら1ターン目
針置いていいですか?→いいですよ→出ていいですか?(2回目)→いいですよ
となったので思わず緑黒フェッチ指定したら、そのあと3ターン目に出てきたシャーマンが舞って蔦にボコボコにされるw
あれは釣りだったのか…反省
2-3
針2枚で乾燥大地とシャーマン指定したらどっちもきれいに刺さる。
その後血編み3連打されるも、めくれたのが教主やコブラで、悪斬1枚で勝ち。
これがやりたかった…悪斬さんバンザイ!
相手の方のデッキ75枚にスペルは1枚も入ってなかったらしいです。
除去にはフックマスターをとっているとのこと。
確かにシャーマンから引っ張ってくるマスターは悪夢…なるほどなと思いました。
3回戦 ナヤ ×○○
3-1
土地が3枚で2ターン止まる+悪斬さんとエメ天が超はりきったおかげでハンドが悪斬4枚+エメ天3枚とすごいことにw
1チャンあったかもしれませんが、ディスカードでデッキばらしたくなかったので投了。
3-2
シャーマンが舞う…もエメ天+タイタン+フェッチが決まって勝ち。
3-3
シャーマンが舞う…もエメ天2枚+タイタン+フェッチに加えてエメリア×3枚が決まる…もスレッジのせいで有利なのか不利なのかわからない。
しかも蔦のせいでラスうてないので、場にはクリーチャーが30体くらいいる状況にw
相手の賛美×3つきのスレッジ持ちの蔦をトークン8体でブロックとかもうなにがなんだか。
ライフは相手が20くらい、こちらが5くらいでなんとなく安定する。
そのうち奉納者引くだろ、とか思って悠長にしていたらデッキに15枚しか入れていない平地が14枚場にあることに気づくw
内心焦ってたら相手が硬直を嫌ってハンドの首輪ティムを展開、スレッジをつけて殴ってこなかったので、返しにエメ天2枚+目2枚+トークン18体で殴って勝ち。
もう1ターン硬直していたら土地が枯れて負け。スレッジ嫌いになりましたw
というわけで久々の3-0。
プロモはグリップ…ではなく選択制だったのでレイヤのプロモもらいました。
わーい、EDHに入れよう。
ジェイスは悪斬さんに恐れをなして逃げていった模様。
まあつまり、ジェイスなんてあたらなければどうということはないのですよ(キリッ
コメント