BigMagicのフライデーに出てきました。
デッキは前回書いた召喚の罠(仮)をいじったもの。
デッキ名 ~バカとサモンと大型召喚獣~
土地24
4 野蛮な地
2 海辺の城塞
2 ジャングルの祭殿
4 根縛りの岩山
5 森
3 平地
2 島
1 沼
1 山
クリーチャー23
3 国境地帯のレインジャー
4 血編み髪のエルフ
4 悪斬の天使
4 若き群れのドラゴン
2 新星破のワーム
3 鋼の風のスフィンクス
2 ケデレクトのリバイアサン
2 エメリアの盾、イオナ
スペル13
4 不屈の自然
3 砕土
4 召喚の罠
1 隠れ潜む捕食者
サイド15
3 大祖始の遺産
1 紅蓮地獄
4 審判の日
4 酸のスライム
3 テラストドン
以下簡単にレポ
一回戦 緑白ホード? ○○
一戦目
教主⇒ベイロス⇒ガラクという流れでいきなり劣勢に。ひたすらレインジャーや血編み、群れドラでチャンプを繰り返す。なんとかガラクランが決まるギリギリに生打ちリバイアサンが間に合って、テンポを取り返せて勝ち。
サイドイン
4 審判の日
アウト
3 鋼の風のスフィンクス
1 国境地帯のレインジャー
二戦目
真心の光を放つものを出されるなど、相手の動きがコントロール寄りに。消耗戦になるが、罠からの悪斬で一方落ちさせるということもありこちらペース。最後はイオナで白を指定して勝ち。
相手のミシュランがとても強かったです。ちなみにこの方は準優勝だったようです。
二回戦 ヒルジャンド ○×○
一戦目
罠⇒鋼の風で終了
サイドイン
4 酸のスライム
アウト
2 エメリアの盾、イオナ
2 新星破のワーム
二戦目
1マリ後、来たハンドが山、ランパン、ハロウ、レインジャー、血編み、罠。ジャンド相手にダブマリはいやだったので強行。結果は殴り殺されるまでに沼を引いたのみ。その時はちょっと日和っちゃったかな~と反省しましたが、後になって冷静に考えてみると、キープする方が普通かも。
サイドは入れ替えず
三戦目
土地3、ハロウ、悪斬3という初手を元気よくキープ。しかしブライトニング連打と除去で、結局悪斬はすべて対処される。その後はランデスの応酬。なんとか8マナまで伸び、鋼の風で辛くも勝利。
このマッチアップでも相手のミシュランに苦しめられました。
三回戦 エスパーコントロール ×○×
一戦目
お互いゆっくりのこのマッチアップ。お互い土地をはる作業が6ターン目くらいまで続き、そこから悪斬⇒悪斬⇒群れドラ⇒鋼⇒ワーム…といった感じで連打するが、うまくいなされつつ、相手のジュワー、カメ、タール杭とのクロック勝負に負け。
サイドイン
4 酸のスライム
3 テラストドン
アウト
4 悪斬の天使
3 鋼の風のスフィンクス
二戦目
今日一番印象に残ったゲーム。5ターン目に酸スラが通る。6ターン目、相手の土地が4枚のところで酸スラおかわり⇒瞬間凍結。意気揚々とワクワクしながら召喚の罠を0マナでキャストしたものの、否認されてしまいしょんぼり…。当たり前ですけど罠って打ち消されるんですね。ハンドに群れドラあったので、そのことを意識していたらプレイしなかったかも。思い込みって怖いですね。勉強になりました。ゲームは自我の危機の返しのイオナトップで勝ち。
三戦目
今日のベストゲーム。まさにコントロールのお手本のような試合。こちらの動きはいいくらいだったのですが、相手に完全な回答を示された感じ。最後はミシュランに殴られ終了。
この方が優勝でした。ダメージ計算で差がついてしまった感じです。
結果は2-1。たかだか3試合ですのでなんとも言えませんが、とりあえず1勝はできてよかったです。
今日学んだこと~ミシュランは強い~
なんらかの対策はいりますね。酸スラメイン復帰の可能性が高い。
そして今日一番疑問に思ったこと
~なんでこのデッキ、ミシュラン入ってないんだろう?~
デッキは前回書いた召喚の罠(仮)をいじったもの。
デッキ名 ~バカとサモンと大型召喚獣~
土地24
4 野蛮な地
2 海辺の城塞
2 ジャングルの祭殿
4 根縛りの岩山
5 森
3 平地
2 島
1 沼
1 山
クリーチャー23
3 国境地帯のレインジャー
4 血編み髪のエルフ
4 悪斬の天使
4 若き群れのドラゴン
2 新星破のワーム
3 鋼の風のスフィンクス
2 ケデレクトのリバイアサン
2 エメリアの盾、イオナ
スペル13
4 不屈の自然
3 砕土
4 召喚の罠
1 隠れ潜む捕食者
サイド15
3 大祖始の遺産
1 紅蓮地獄
4 審判の日
4 酸のスライム
3 テラストドン
以下簡単にレポ
一回戦 緑白ホード? ○○
一戦目
教主⇒ベイロス⇒ガラクという流れでいきなり劣勢に。ひたすらレインジャーや血編み、群れドラでチャンプを繰り返す。なんとかガラクランが決まるギリギリに生打ちリバイアサンが間に合って、テンポを取り返せて勝ち。
サイドイン
4 審判の日
アウト
3 鋼の風のスフィンクス
1 国境地帯のレインジャー
二戦目
真心の光を放つものを出されるなど、相手の動きがコントロール寄りに。消耗戦になるが、罠からの悪斬で一方落ちさせるということもありこちらペース。最後はイオナで白を指定して勝ち。
相手のミシュランがとても強かったです。ちなみにこの方は準優勝だったようです。
二回戦 ヒルジャンド ○×○
一戦目
罠⇒鋼の風で終了
サイドイン
4 酸のスライム
アウト
2 エメリアの盾、イオナ
2 新星破のワーム
二戦目
1マリ後、来たハンドが山、ランパン、ハロウ、レインジャー、血編み、罠。ジャンド相手にダブマリはいやだったので強行。結果は殴り殺されるまでに沼を引いたのみ。その時はちょっと日和っちゃったかな~と反省しましたが、後になって冷静に考えてみると、キープする方が普通かも。
サイドは入れ替えず
三戦目
土地3、ハロウ、悪斬3という初手を元気よくキープ。しかしブライトニング連打と除去で、結局悪斬はすべて対処される。その後はランデスの応酬。なんとか8マナまで伸び、鋼の風で辛くも勝利。
このマッチアップでも相手のミシュランに苦しめられました。
三回戦 エスパーコントロール ×○×
一戦目
お互いゆっくりのこのマッチアップ。お互い土地をはる作業が6ターン目くらいまで続き、そこから悪斬⇒悪斬⇒群れドラ⇒鋼⇒ワーム…といった感じで連打するが、うまくいなされつつ、相手のジュワー、カメ、タール杭とのクロック勝負に負け。
サイドイン
4 酸のスライム
3 テラストドン
アウト
4 悪斬の天使
3 鋼の風のスフィンクス
二戦目
今日一番印象に残ったゲーム。5ターン目に酸スラが通る。6ターン目、相手の土地が4枚のところで酸スラおかわり⇒瞬間凍結。意気揚々とワクワクしながら召喚の罠を0マナでキャストしたものの、否認されてしまいしょんぼり…。当たり前ですけど罠って打ち消されるんですね。ハンドに群れドラあったので、そのことを意識していたらプレイしなかったかも。思い込みって怖いですね。勉強になりました。ゲームは自我の危機の返しのイオナトップで勝ち。
三戦目
今日のベストゲーム。まさにコントロールのお手本のような試合。こちらの動きはいいくらいだったのですが、相手に完全な回答を示された感じ。最後はミシュランに殴られ終了。
この方が優勝でした。ダメージ計算で差がついてしまった感じです。
結果は2-1。たかだか3試合ですのでなんとも言えませんが、とりあえず1勝はできてよかったです。
今日学んだこと~ミシュランは強い~
なんらかの対策はいりますね。酸スラメイン復帰の可能性が高い。
そして今日一番疑問に思ったこと
~なんでこのデッキ、ミシュラン入ってないんだろう?~
コメント
3戦終わってからイムさんとフリーしてたバント野郎です。
サモンいいですねーサモン4あるのでやりたいんですが鋼風がないというw
鋼3とか素敵すぎますね!
リンクさせていただきました!
バント面白そうでしたね~僕も忠告の天使を使ってみたいです
またFNMでお会いしましょう。